PSYCHO-PASS3期 第3話 『感想』あらすじ・見所を解説

PSYCHO-PASS3期 第3話 『感想』あらすじ・見所を解説

シンドウアラタ・イグナトフVS小宮カリナの構図がサイコパス3期第3話以降の対立構造になってきそうな感じになってきました。

小宮カリナがPSYCHO-PASS3期で重要となってくるシンドウアラタとイグナトフの探している真実に辿りつく鍵になりそうな雰囲気を感じとるシンドウアラタが描かれています。

この第2話から続く都知事選が今後のストーリーに大きく関わってくるのではないでしょうか?(第2話の復習はこちら)

今回のPSYCHO-PASS3期第3話は、小宮カリナ・薬師寺康介とビフロストの関係について

そして、シンドウアラタとイグナトフの関係性について多くの疑問を残す展開となりました。

それぞれ紹介していきたいと思います。

Advertisement

1.小宮カリナ・薬師寺康介とビフロストの関係性

都知事候補の二人、小宮カリナと薬師寺康介はビフロストとは関係あるのか?

明らかにはなっていませんがそれぞれビフロストと関係がありそうなシーン描かれていたので紹介します。

1−1.小宮カリナ

メンタルトレースによって異常な人物として認定され、シンドウアラタが警戒する小宮カリナ。

彼女はビフロストと関係があるのでしょうか?

ビフロストのゲーム会場では、小宮カリナと公安監視官の対決が非常にビフロストにとって重要であると発言しています。

その発言からすると小宮カリナが狐なのでしょうか?

薬師寺康介の秘書が殺害される事件が起きることもあり、小宮カリナがますます怪しく見えてきます。

1−2.薬師寺康介

健全な肉体に健全な精神が宿ると信じる薬師寺康介。

その第一秘書が襲撃され殺害される事件が起きます。

その襲撃事件の容疑者は小宮カリナ陣営かと思われていましたが、実は、過去に薬師寺康介とつながりのある、エノミヤという人物が容疑者ではないかという方向になりました。

このエノミヤは、裏社会のリングを経営する人物で、ビフロストと関わりのある人物なのです。

エノミヤはインスペクターと言われる、ビフロストのゲームのプレイヤーとして動く重要人物でした。

このインスペクターと言われる人たちがプレイヤーとしてゲームを動かしています。

エノミヤはセカンドインスペクターというNo.2ポジションの人物です。

No.1インスペクターはPSYCHO-PASS3期第1話の事件に関わる人物でした。

小宮カリナに有利に働くようにインスペクターが動いたのかもしれませんね。

1−3.小宮カリナと薬師寺康介のビフロストとの関係性まとめ

小宮カリナはやはりビフロストとかなり関係しているのではないでしょうか。

一方薬師寺康介はビフロストに狙われた方なのであまり関係はないのではないかという状況となりました。

インスペクターの動きに今後も注目していきたいです。

2.シンドウアラタとイグナトフの関係性

今回のPSYCHO-PASS3期のメインであるシンドウアラタとイグナトフの関係性と二人が探しているある真実のついての展開があったので紹介します。

2−1.シンドウアラタとその父親

第3話ではシンドウアラタの家族についての言及がありました。

シンドウアラタの母は安楽死、そして父シンドウアツシは自殺となっています。

この普通ではない状況、そして父は元厚生省。

この状況でシンドウアラタが公安にきたのは訳ありでしかないのでこれからが楽しみです。

2−2.イグナトフとその兄

第3話ではイグナトフの兄について衝撃の事実が発覚します。

なんと、イグナトフの兄はある人物に殺害されていて、その容疑者がシンドウアラタの父なのです。

この状況でシンドウアラタとイグナトフがコンビを組んでいる状況に違和感しかないですが、今後の展開は要チェックです。

2−3.シンドウアラタとイグナトフの関係性まとめ

イグナトフの兄はシンドウアラタの父親に殺害され、そのシンドウアラタの父は自殺をしている。

本当に殺したのか?

そしてなぜ自殺したのか?

その真実に二人は挑んでいるのかもしれません。

そしてその真実を知っているのがビフロストなのでしょう。

Advertisement

3.第4話以降のポイント

第3話では、移民、入国者へのヘイトが溜まっているようなシーンが多く見受けられました。

この移民、入国者の問題はどういう風に展開していくのか?

そして都知事選はどうなるのか?

シンドウアラタとイグナトフの求める真実には辿り着けるのか?

そこに、外務省や常守朱はどんな関わり方をしているのか?

そんなところに注目しながらPSYCHO-PASS3期第4話以降を見ていきたいです。

それでは、また第4話であいましょう!

第1話の復習はこちら

第2話の復習はこちら