PSYCHO-PASS 3期第2話 感想 狡噛慎也・宜野座復活の第2話見所を解説!!

PSYCHO-PASS 3期第2話 感想 狡噛慎也・宜野座復活の第2話見所を解説!!

PSYCHO-PASS 3期第2話は今回のストーリーの対立構造をわかりやすく説明しています。

今回のストーリーの対立構造は、

猟犬VS狐
猟犬VS狐を操る黒幕

このような構図になっています。

この対立構造を紹介していきつつ、以前のシーズンでおなじみの狡噛慎也と宜野座の登場を紹介していきます。

Advertisement

1.猟犬VS狐を詳しく解説

今回の1話ごとの細かい対決はこの構図で成り立ちます。

この猟犬と狐それぞれの細かい解説をしていきたいと思います。

この対立構造を把握しながら見ると話の展開がわかりやすくなるかもしれません。

1−1.猟犬

まずは猟犬から紹介していきます。

猟犬とはシビラシステムにおいて裁きを行える存在であり、裁きを行える装置、ドミネーターを使用できる人たちのことを猟犬といいます。

主に、監視官と執行官が使用可能で、その人たちを猟犬といいます。

1−2.狐

次に狐を紹介していきます。

狐とは、シビラシステムから逃れ本当の自由と権利を手にしようとする人々のことを表します。

自分たちの自由のために犯罪を犯す。

しかし、自分が直接危害を加えることなく複雑な仕組みを組んで犯行をします。

なのでサイコパスが濁らず、シビラシステムでは裁きを下すことができない。

自由を手に入れられるのです。

1−3.猟犬VS狐

紹介した、猟犬と狐、シビラシステムを守るものと、シビラシステムに反抗し本当の自由を手に入れようとするものの争いが今回のストーリーのテーマなのです。

なのでこの構図を頭に入れながら話を進めていくと流れが理解しやすいと思います。

狐が何匹も出てきてその都度猟犬が裁きをくだし、だんだんとその狐を操っている大元の組織にたどり着くという流れになります。

では、次に猟犬VS狐を操る黒幕の構図を紹介していきます。

2.猟犬VS狐を操る黒幕の構図を詳しく解説

PSYCHO-PASS 3期の最終決着はこの猟犬VS狐を操る黒幕になってくると思われます。

この黒幕が前回PSYCHO-PASS3期第1話で登場した「ビフロスト」です。

『ついに復活』PSYCHO-PASS3期 第1話 ストーリー概要と今後の見所を解説!!

(↑第1話の内容はこちらをご覧ください!)

ここでは、猟犬VSビフロストの構図を解説していきます。

2−1.ビフロストは狐を操りゲームを楽しんでいる

黒幕と思われるビフロストは多くの狐を操りゲームをしている風景が描かれています。

シビラシステムとそれに反抗する狐がどういう戦いをするのかを画面越しで見て、その結果で賭け事をしていると思われます。

シビラシステムの中ではなく、仕組みを俯瞰して見ている自分たちが一番自由で権力を持っていると言わんばかりの描写がされています。

このビフロストがどういう存在で何を目的としているのかは今後の楽しみなポイントとなってくると思います。

2−2.猟犬は厚生省だけではなく外務省も大きく関わっている?

シンドウアラタやイグナトフは厚生省の公安で監視官をしているが、この二人は国内の治安を維持するのが役割であります。

今回のPSYCHO-PASS3期では外務省、つまり国外とかかわりを持ち国家の安全を守る部隊も大きく関わってきそうです。

なんとそこに、PSYCHO-PASS1,2期で厚生省監視官、執行官として大活躍した、狡噛慎也と宜野座伸元が特別捜査官として存在していたのです!

これはサイコパスファンにとっては激アツな展開でした。

この外務省と常守朱は何かしらの関わりがありそうなので今後も要チェックです。

2−3.猟犬VSビフロストの行方

猟犬VSビフロストの構図は今後どのように明かされてどう進んでいくのか予想がつきません。

今後のストーリー展開を待つしかないので第3話以降に注目したいと思います。

Advertisement

3.第3話以降のポイント・見所はココだ!!

第2話では脳科学研究者のツチヤが死ぬところがメインポイントであり、それに関連している可能性があるのが都知事候補の二人、薬師寺康介と小宮カリナなのです。

二人の都知事のどちらかが次の狐なのか?

別に狐がいるのか?

そこがPSYCHO-PASS3期第3話以降の注目ポイントになってくると思います。

また、外務省と常守朱の動向も目が離せません。

楽しみに第3話を待ちたいと思います。

ではまた3話目でお会いしましょう!

*追記(第3話〜6話の感想はこちら↓)

PSYCHO-PASS3期 第3話 『感想』あらすじ・見所を解説

PSYCHO-PASS3期 第4話 感想 黒幕の目的、そして常守朱の過去が見え始める そんな第4話の見所と感想を解説

PSYCHO-PASS3期 第5話 感想「狐」そして新たなインスペクターが動き出す 第5話のあらすじと感想

PSYCHO-PASS3期第6話 感想 ビフロストに近づくイグナトフに危険が!